2019-01-01から1年間の記事一覧

親子喧嘩

家族旅行に喧嘩はつきもの。 最近は娘と夫がもっぱら。 思春期に家族旅行は面倒以外の何物でもない。 なだめておだてて。 母は忙しい。

お下がり

一周回ってメイク、スキンケアはシンプル。 ココナッツオイルで洗顔して、クリームで保湿。 クレイ、ローズウォーターはその日の気分で適当に。 あれこれ使っていた頃より調子がいい。 娘のドレッサーには、多種多様なコスメ陣。 使わなくなったものが次々と…

モレスキン

モノの使い心地にはこだわるほうかもしれない。 真性飽き性だが、まれに10年20年使うモノもある。 その一つがモレスキンの手帳。 モールスキンと呼ばれていた頃から、 ノート、ダイアリー、大小さまざま使い続けてきた。 今は色、デザイン、コラボが飽和状態…

生け贄

昔ながらのお祓い儀式では、 祈祷師を呼び、生け贄を供える。 豚、鶏が一般的だが、今回は子犬も。 運悪くその瞬間を見てしまい、 痛みと悼みで胸が苦しくなった。 命を供え、命を取り込む。 近代化につれ、消えゆく伝統。 ああ、むべなるかな。

ネガティブ

身近にいる、不平不満愚痴自虐の人。 ネガティブの塊。 このタイプは美意識も低く、 ファッション、表情に軽やかさが微塵もない。 ネガティブパワーを受けたくないので、 事務連絡はメールのみ、 極力、視界からも外すようにしている。 一時期、自分は冷たい…

船便

誕生日やイベントに合わせ、 日本から届く船便。 先日、子供達へのクリスマスプレゼント満載で届いたところ。 到着まで1ヶ月ほどかかるが、 待つのも楽しみのうち。 たくさんのものを買い出し、箱詰めし、 慣れない英語で伝票を書き、 安くない送料を払って…

運転

毎日の運転は、アホな運転手といかに接近しないかの自衛戦。 一般車9割以上がアホかヘタかひとりよがり。 混沌から自然発生したローカルマナーがあるにはあるが、 事故を見ない日はない。 たまに気持ちのいい運転手に遭遇すると、感動を覚えるほど。 ただ、…

ココナッツオイル

凍れるココナッツオイル。 料理も身体も何にでも愛用しているのだが、 それがここ数日、白く固まっている。 キッチン、お風呂、寝室、家中至るところで。 つまり、寒い。 季節感の乏しい国の数少ない風物詩。

マダム

駐在マダムは、明らかに観察対象。 何かと物議をかもすグループでもある。 関わる人は限られているが、 興味深いことに、みんな似ている。 ファッション、雰囲気、思考の傾向、話し方、顔形すら。 だから、初めて会っても毎度の既視感。 これが駐在文化だろ…

ミント

あの屈強なミントが枯れ果てていた。 盛り盛り茂っていたペパーミントとスペアミントが、どちらも。 今年の暑さがあまりに過酷だったのか。 生命力に頼り、放置しすぎたのか。 暑さが和らぐのを待ち、 新しいペパーミントを挿したら、 早くも新葉がちらほら。…

きのこ

仕事で日本語を教えている。 作文中、「きのう」が思い出せないと言われ、 「き」とヒントを出すも、まだ分からず。 「き、、、の、、、」と続けると、 ひとりの学生が得意顔で、「わかった!! きのこ!!!!」。 なんだかんだで、毎日面白い。

日本語

日本語は美しい。 多彩で繊細、きめ細やかに 表現しようとする気概に溢れているし、 文字種の複雑さも、造形的な深みにつながっている。 ただ、現代の発音はあまり心地よくはない。 平坦で余韻がないから。 時代物が好きな理由のひとつが、 その日本語の身に…

日記

熱しやすく冷めやすい。 典型的な飽き性だが、 日記だけは続いている。 その時々で書きムラがありつつ、30年以上。 最近は3年日記や5年日記で定着。 振り返りが興味深く、 続けるほどにやみつきになる。 ほぼ同時期に風邪を引き、喧嘩をし、 大々的な片付け…

白髪

数年前から年齢相応に白髪。 右サイドに集中して増殖している。 このままグレイメッシュになれば美しい。 と期待して、白髪染めはしない。 その分、ブラッシングを心がけている。 水は流れるところに流るる。 エイジングもありのままに。 自分の形になる、し…

ミニマリズム

買うのは好き。 執着がないから、捨てるのも好き。 定期的な波が来て、買って捨ててを繰り返している。 ミニマリストのブログも一時よく読んでいたが、もう飽きた。 捨てました、買いましたの垂れ流しで、 核心を突く思想がないから。 ミニマリズムは哲学。 …

年中暑い国にも、しばしの冬。 明け方の冷え込みが地味にこたえる。 3〜4年前、異常寒波により、 北部で雪が降り、家畜が凍え死んだ。 暑い国でまさかの悲劇。 あれほどの寒さはもうないとは思うが、 とりあえずの裏起毛、冬支度。

浮かれる

クリスマス休みの計画に浮き足立つ。 今年は1週間ほど車で隣国へ。 旅は陸路に限る。 時間をかけ、地続きで移動する中でしか得られない、 気付きや交流があるのだ。 なんならトンボ返りでも構わないが、 子連れでそういうわけにはいかないので、 目的地では…

歩き方

歩き方で日本人とわかる。 夫に指摘され、観察してみると確かに。 不安げな顔で、自信なさげ。 猫背、小さい歩幅、スピードも遅い。 男性でも内股気味。 顔では中国人、韓国人と見分けのつかない場合でも、 歩く姿を見れば的中。 姿勢よく颯爽と快活に。 海…

愛猫

天井裏に猫が住み着いている。 時折、足音や引っかき音が聞こえ、 鳴き声もかすかに。 猫を愛する身で、猫アレルギーになり、早数年。 未だ姿を見たことはないが、 久しぶりの愛猫。 元気でいればそれでよし。

また始める

旅と時代物と猫を愛する40代。 国際結婚して海外生活中。 多文化、異文化のはざまで、 直感と勢いで生きる。 日々のつぶやきをまた始めます。