2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーイフレンド

上の娘にボーイフレンド。 ダンスのペアだと言っていたが、 それ以上だと友達が教えてくれた。 柔和で落ち着いた子なので、 やや強気な娘に合わせてくれるのだろう。 並んで歩く姿が微笑ましい。

風邪

喉が痛くなり、背中の関節痛。 毎度の風邪パターン。 熱いシャワーと葛根湯を2袋、 ペパーミントとラヴィンツァラを喉と背中に塗りたくり、 一晩でなんとか復活した。 さすがのペパーミント。 凝りや痛みに最強。

いかにも

台風の名残で涼しい日曜日。 桑の木に実がつき始めたので、 熟したものを集めてジャムに。 今回は、レモンも入れてさっぱりと。 船便で届いた寒天を使って牛乳かんも作り、 夜ご飯には久々の春巻。 合間にはキッチンやクローゼットの片付け。 いかにも、丁寧…

奇跡

学校移転は無事に完了。 めでたく始業日を迎えた。 絶望的に思えた工事遅れだったが、 怒涛の追い込みでまさかの奇跡。 男ではないが、男泣き。

郷愁

中東に長らく単身赴任し、 一時帰国もほぼできなかった知り合い。 やっとのことで訪れたバンコクで、 マグロの刺身を食べて泣いたと言う。 満開の桜並木。 この先、まず叶わないことを知っている。 もし自分の目で見られたら、間違いなく泣く。

更年期

最近やたらと暑がり。 コーヒーもお茶もアイス一択。 そして常に眠い。 老眼も確実に来ているので、 もしやの更年期だろうか。 メンタルに来る気はしないが、 体にはそれなりに出ると思っている。 抗う必要はない、 うまく馴染んでいければ。

おしゃべり

発達のんびりの下の娘、 近頃おしゃべりが止まらない。 機が熟すのを待っていたのだろう。 発声が不明瞭なところもあるが、 これまでの一方通行から格段の進歩。 母や姉の口ぶりを真似て、 すっかり小さいお母さん。