2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国際支援

国際支援組織は嫌い。興味もない。 できる風、賢い風だけの無能揃いが、 税金や他人の金で自分達の懐を潤している。 上から目線、時代錯誤甚だしく、想像力は鳥頭並み。 だから、支援させてもらっているという現実が理解できない。 支援してやってるのでは決…

純粋さ

生徒はほぼ思春期。 国は違えど、問題行動は同じ。 寂しく満たされていないだけ。 声がけ一つで、思わぬ純粋さを見せる。 以前は態度の悪さに心底消耗し、 割り切って接していたが、 ここ数年、母親目線が強まる一方。 年の功というものか。

船便

待ちわびた船便が到着。 コロナ禍で大幅遅延を覚悟していたが、通常通り。 今回頼んだのは最低限の必需品とサプリ類。 隙間みっちり詰め込まれたお菓子に、 ジジババの愛を改めて感じる。 今回初めて追跡してみると、 現地到着以降はすこぶる正確。 IT 進化…

ビジネスモデル

学校が一部移転することに。 地主が倍近い賃料をふっかけた上に、 2年分を即金でと言ってきたらしい。 更新時、儲かっていそうな店子に、2倍3倍をふっかけるのは、ここではよくある話。 よもや店子が去るとは思わず、強気を通し、退去されてしまうパターン。…

帆立と竹輪

コロナ禍で逃した一時帰国。 生の帆立が恋しい。 最初の夜、帆立の握りをひたすら食べたら、ほぼ気が済む。 昔はそれなりに食べたいものがあったが、 年々、帆立さえ食べたら次が思い浮かばなくなり、 近頃は捻り出して竹輪。 きっと一周回ったのだと理解し…

荒技

反応を引き出すため、あえての喧嘩腰。 すぐさま予想通り反応が出揃った。 いとおかし。 停滞が嫌い、曖昧が嫌い。 肝心な事こそ単刀直入にはっきりと。 強調性はありません。

インドカレー

ガラムマサラが買えたので、 インドカレーを作る。 当然バーモントのようにはならず、 ちびっこには無理と思っていたが、 息子は果敢にチャレンジ。 大量の麦茶とともに完食した。 大人と子供の作り分けからの解放が、少し近付いた。

現金生活

ここではずっと現金生活。 未だキャッシュカードもないので、 銀行窓口でまとめて引き出し、一気に仕分け。 手持ちが尽きるまで銀行には寄り付かない。 ペイにも興味はあるが、 一度スマホをなくして以来、スマホ頼りは避けるように。 現金のシンプルさに敵…