2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掘り出し物

いつも行くスーパーは、オーナーが中国人。 現在、カナダに住んでおり、アメリカ・カナダ製品が定期的に届く。 安くはないが、オーガニックも多く、 近隣諸国製品と比べると、格段の品質と味わい。 今日は、愛用中のクリームとまさかの邂逅。 一時帰国で買う…

焼けば

お菓子も料理も、分量は適当。 きちんと計るのが好きではないので、 コンセプトだけ参考にして、 毎度、微妙に違うものが出来上がる。 今日は、おからとオートミールのスコーン。 もち米粉も入れ、やけにもっちり重量感。 たまに大失敗もあるが、 たいてい焼…

酷暑

今、酷暑の季節。 空気はねっとり重く、水道水が熱い。 さすがにクーラーなしではいられず、 夜中もつけたり消したり。 何かひと作業しては水を飲み、 気を抜けばたちまち頭痛になる。 かと思うと、突発的な強風で木々が倒壊、地獄の停電。 今年は何かと忙し…

低め安定

外出禁止が延長された。 一斉休校もそのまま、オンライン学習が続く。 先は長い、低め安定を改めて思う。 海外生活も同じだが、 こういう時、無理しないことが大切。 走らず、止まらず、目標も低く。 健康でありさえすればよい。

オンライン化

コロナショックで、突如進んだオンライン化。 学校、仕事、子供関連の役員など、 いきなり全てが切り替わり。 最初は手こずり、手探りだったが、 本気でやれば、なんとかなるものだ。 徐々に余裕も出てきて、 新たなアイデアや改善策を試みたりしている。 多…

ヨーグルト

夫の自家製ヨーグルト。 飽きっぽい夫がまだ作り続けている。 思春期の娘の機嫌取りのはずだったのに、 無糖リクエストは無視し、 毎度、夫好みの微糖が出来上がる不思議。 そういうところが実に自由。

楽しみ

引きこもりも3週間。 久々の買い出しとガソリン補充へ。 もとより輸入品に頼る国、 我が家の定番はさらに品切れになっていた。 致し方なく、新たな食材、ジャンルに目を向けると、 案外ある。 案外楽しい。 新世界の発見が、足取りを軽くさせた。

備蓄

備蓄はやはり必要だった。 いざという時はもちろん、 安心感が精神の安定も維持する。 ものを持たない暮らしが好きだが、 食品と薬は、ある程度備えることにした。 下の娘の薬が国境封鎖、国際線運休で入手困難になり、 一時ハラハラしたが、なんとか解決。 …

チャーター便

来週、政府チャーター便が出る見込み。 大使館から申し込みフォームが配信された。 残る人、帰る人、悩む人。 在住者もいろいろ。 我が家は日本には戻らず、 このままひっそりとやり過ごすつもりでいる。 移住した時から腹は決まっている。 生きる場所はここ…