2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑

いまだ酷暑。 間もなく雨季だというのに、 ピークを越えた気が全くしない。 頭痛を呼ぶ危険度、無理をしてはいけない。 クーラー部屋に引きこもり、 外での家事や仕事は手早く適当に。 心底、雨季が待たれる。

子猫

屋根裏の子猫が姿を現した。 骨と皮だけ目ヤニだらけ、生後2週間程度。 屋根の隙間から落ちてしまったのか、 母猫を呼び続けている。 夜になり、母猫が迎えに現れたので子猫を返してやると、 裏の壁伝いに再び屋根裏へと戻っていった。 ここ数ヶ月、敷地内を…

五輪

スポーツに興味がないので、 五輪にも興味がない。 金儲けの祭り騒ぎにはより冷めた視線。 感動の強要も異様に感じる。 コロナ禍で潮時、 五輪も例外ではない。

月の木

ちょっと前に買った「月の木」。 園芸好きの夫も見たことがなく、 最近どこからか入ってきた種類らしい。 葉が白く、夜になると光って見える。 新芽も出てきて、ますます光る。 まさに月。 原生林に自生していたら、 崇めたくなる気高さ。

娘愛用の韓国コスメを買うついでに、久々に自分用にも。 ふた昔前で止まっていたものを、 怒涛の勢いで情報更新。 若い子に人気があるのは当然か。 凝り性かつ買う時期ゆえ、案の定けっこうな量を買ってしまった。 早くも沼の予感。

屋根裏猫

また屋根裏から子猫の鳴き声。 野良猫の産み場になっているのか。 前回、異臭がするようになり、 夫が屋根裏を確かめたら、子猫が1匹力尽きていた。 哀れだが自然の摂理。 強くなければ生き残れない。 今回はみな無事に巣立ちますように。

買う時期

買い出しついでに、いつものカゴ屋へ。 蓋付きの大小いくつかとお盆を買い、 リビングやキッチンに並べて満足。 何を入れるかはまた追々。 気が済むまで買い、 気が済むまで捨てるの繰り返しだが、 今、長めの買う時期。 コロナ禍を穏やかに乗り切るための必…