2020-01-01から1年間の記事一覧

模様替え

模様替えが好き。 大なり小なり、常に何かを入れ替えている。 完璧は求めず、時の気分と勢いで。 今日は久々に大物、ベッドと本棚の向きを変えた。 出入口の動線に多少難ありだが、 眺めが変わり、新鮮な気分。 つくづく停滞嫌い、変化好き。

冬の備え

年々、冬の寒さがこたえるように。 元々なかった耐性が、もはや壊滅的。 この先も希望は持てないので、 来年に向けて高機能毛布、車用ブランケット、 インナー、カイロなどを次々と買い増し。 送料を考えても質、デザイン、価格すべて日本一択。 もう充分と…

屋根裏猫

1週間ほど前、屋根裏で野良猫が仔猫を産んだ様子。 最初は気のせいだと思っていたが、 仔猫の鳴き声、床のひっかき音が、徐々に大きくはっきりと。 順調に育っているようで、猫好きとしては嬉しい限り。 家猫にしたい気持ちもなくはないが、 自由に生きるの…

即断即決

常に即断即決を心がけている。 気分が乗るか乗らないか。 あれこれ考え、もっともらしい理由を当てはめようとしても、 納得できず気分も乗らず、最初の選択に戻るのが常。 だから、もう直感に従うのみ。 自分軸の選択は、どう転んでも糧にしかならない。

師走

まさに師走。 半月があっという間に終わり、 学校も休みになった。 クリスマス用の船便が届き、 年の瀬気分を満喫しているところ。 コロナに振り回された1年だったが、 価値観、様式の強制見直しは稀有な体験。 何事もやればできる。そのうち馴染む。

クリスマス休み

もう11月も終わり。 クリスマス休みに思いを馳せる。 今年はせめての近場旅行と、家の手入れに徹するつもり。 色褪せた窓枠や棚類のペンキ塗り、家中の窓ガラス磨きが最重要課題。 息子は早くもやる気満々だが、 戦力になるのは集中力が続けばの話。

船便

コロナ禍で一時帰国を逃し、 隣国への買い出しもままならず、 ほぼ毎月の船便が、唯一無二の楽しみ。 自分がネットで買ったものを詰めて送ってもらうので、 中身は概ね想定内だが、たまにサプライズ。 前回は真空レトルト惣菜が大量に。 ジジババの深い理解…

レゴ

血は争えない。 息子も熱しやすく冷めやすい。 一気にのめり込み、一生分やり尽くし、ある瞬間にパタッと終了。 唯一飽きていないのがレゴ。 車、トラック、飛行機、家、仕掛け…何でも作る。 延々、黙々と作業している姿は集中力そのもの。 寝起き2秒で昨日…

棚卸し

この国の人は基本、物を捨てない。 壊れていても、いつか直して使うという。 とにかく何でもビニール袋に入れ、 無造作に戸棚に突っ込み、数年間放置の末、忘却。 いたる所が開かずの間。 夫の両親の家に同居しているので、ずっと見て見ぬふりをしてきたが、…

弁当

成り行き弁当生活1ヶ月半。 暑い国なので気乗りはしないが、 諸事情でやむを得ず。 上の娘の分もまとめて作っている。 気合いゼロ、愛すべきワンパターン。

三味線屋

久々に癒しのひと時、必殺仕事人。 歴代色男枠で際立つのは、三味線屋の勇次。 若かりし日の中条きよしが、 悲哀混じる流し目で魅了する。 三味線の弦で吊るし上げ、指で弾いて最後の仕留め。 所作に隙なくエレガント、声もいい。 つい呼びたくなる、勇次様。

気付き

日本語を教えてはいるが、 教わることの方が多い。 言語的な発見、思春期の生態、 手のかかる子へのアプローチなど、 いくらでも気付きがある。 腹を立て、投げやりになり、諦め、 一周まわってまた面白くなってくる。 子育てと同じ。 まだまだ飽きない。

本音で

人生は短い。 もう本音だけでいい。 できる風、賢い風のアホとは関わりたくないので、 毒には毒を。 あえて嫌われにいく気持ちで斬り込むが、 たまにドMに当たって、むしろ懐かれてしまう本末転倒。 身内からは菩薩と評される不思議。

父心

夫は上の娘のボーイフレンドが気になって仕方ない。 娘の前では平静を装っているが、 自分が遊び人だからこそ、 好青年は信用できないと鼻息荒い。 でも、健全なボーイフレンドは必要。 見る目、対処法をリアルに学び、 夢見る夢子ちゃんにならないために。

ヘビ

庭で小さいヘビが死んでいた。 時間が経っていたのか、 蟻がびっしりとたかっている。 この国の人はヘビを忌み嫌うが、 私はむしろ好きな方。 柔らかく光沢のある皮と、 流線のシルエットがなんとも美しい。 たまに出没するコブラは確かに怖いが、 忌み嫌う…

最近、朝晩冷え込むようになり、冬が近づいている。 今年は早めに毛布を買い、 裏ボアジャケットもまさかの活躍。 数年前に北部で雪が降ったあたりから、 気候変動が加速。 こんなに寒さが厳しくなるとは。 とはいえ、日中はみな半袖。 このギャップが体調管…

悟り

物事を俯瞰していくと、最後は死につながり、 それ以外は些細な事。 さらにその死ですら、リセットの一つの形に過ぎず、 それほど大したことではないようにも感じてくる。 悟りすぎだろうか。

不調

風邪を引いて1週間、胃が痛くなり1週間。 回復が遅い、哀れ更年期。 食欲が戻ってきたのでひと安心だが、 不調期間中の、薬やサプリ爆買いに、今、気付いた。 体を病むと心も病む。 鋼のメンタルも多少は揺らぐ。

ボーイフレンド

上の娘にボーイフレンド。 ダンスのペアだと言っていたが、 それ以上だと友達が教えてくれた。 柔和で落ち着いた子なので、 やや強気な娘に合わせてくれるのだろう。 並んで歩く姿が微笑ましい。

風邪

喉が痛くなり、背中の関節痛。 毎度の風邪パターン。 熱いシャワーと葛根湯を2袋、 ペパーミントとラヴィンツァラを喉と背中に塗りたくり、 一晩でなんとか復活した。 さすがのペパーミント。 凝りや痛みに最強。

いかにも

台風の名残で涼しい日曜日。 桑の木に実がつき始めたので、 熟したものを集めてジャムに。 今回は、レモンも入れてさっぱりと。 船便で届いた寒天を使って牛乳かんも作り、 夜ご飯には久々の春巻。 合間にはキッチンやクローゼットの片付け。 いかにも、丁寧…

奇跡

学校移転は無事に完了。 めでたく始業日を迎えた。 絶望的に思えた工事遅れだったが、 怒涛の追い込みでまさかの奇跡。 男ではないが、男泣き。

郷愁

中東に長らく単身赴任し、 一時帰国もほぼできなかった知り合い。 やっとのことで訪れたバンコクで、 マグロの刺身を食べて泣いたと言う。 満開の桜並木。 この先、まず叶わないことを知っている。 もし自分の目で見られたら、間違いなく泣く。

更年期

最近やたらと暑がり。 コーヒーもお茶もアイス一択。 そして常に眠い。 老眼も確実に来ているので、 もしやの更年期だろうか。 メンタルに来る気はしないが、 体にはそれなりに出ると思っている。 抗う必要はない、 うまく馴染んでいければ。

おしゃべり

発達のんびりの下の娘、 近頃おしゃべりが止まらない。 機が熟すのを待っていたのだろう。 発声が不明瞭なところもあるが、 これまでの一方通行から格段の進歩。 母や姉の口ぶりを真似て、 すっかり小さいお母さん。

こじらせ

簡単な事をややこしく。 手書きメモで済む話が見目麗しいエクセルになり、 即レス程度のことが数日かかる。 非効率に憤慨していたら、 それが日本人だと夫が言う。 仕事以外にも大なり小なり、 こじらせてこそ華。 ある種、国民病。

老眼鏡

待ちわびた船便の中に、 ダイソーのおしゃれ老眼鏡。 お試し用に入れてもらったのだが、 着けてみて実感。 時は来ていた。 素直になります。 にしてもこの質、デザイン。 世界に誇る100円ショップ。

絵日記

息子の宿題の絵日記。 「なにもしませんでした。」 棒人間、バスケの図。 「だらだらしました。」 棒人間、寝ながらテレビの図。 矛盾やらつっこみどころもはらむが、 息子は、これでいいと自信満々、迷いなし。

メイク

上の娘はダンスをしているので、 イベント時には舞台メイク必須。 最近、自分でやるのが一番いいと悟り、 日々研鑽している。 ヘアもしかり。 アイロンを2種駆使し、 サロンのようなカールをセット。 私のコスメと技術は、もちろん戦力外。

輪廻転生

若い人の自死は悲しい。 思い詰めた心情を思うと、胸が締め付けられる。 だが、魂は不滅。 輪廻転生を信じている。 彼らはこの世での役目を果たし、 次の世へ向かっていった。 魂はひと回り成長し、 新たな役目を受け取っていく。 縁ある者はいつかまた袖振…