2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レモン

ライムしかなかったこの国で、 最近、レモンが出回っている。 それなりの値段はするが、 昔のようなスーパー高級食材レベルではない。 夫が今だけだろうというので、 大量に買い込み、ジャム、はちみつ漬けにし、 残りはスライス冷凍。 酸味好きにはたまらな…

今は犬を飼っていないので、 猫が頻繁に現れるようになった。 白と薄茶のオス。 よく裏手の壁伝いにやって来て、 敷地内をうろうろしていく。 おかげで、ねずみがいなくなり、 ケーブル類のかじられ被害がなくなった。 感謝の気持ちでたまに煮干し。

豆乳

中国人からもらった豆乳マシンが重宝している。 最近は上の娘にお任せ。 今日は黒ゴマをかなり足したらしく、 真っ黒いものが出来上がり、 さらには黒いパンケーキも。 残ったおからはまた今度、黒い何かになる。

賢い風

長文メールにはうんざり。 たいてい、小難しい言い回しや トレンド英語を駆使し、 仕事できる風、賢い風を装っているだけ。 真に賢い人は、端的、平易、明瞭。 不毛な長文で他人の時間を奪ったりしない。

クセあり

上の娘が好きなグループに、 正統派美人メンバーがいる。 静止画では確かにきれいだが、 動画の中ではなぜか埋もれがち。 パッと目立つのは、ちょっとクセがある別の子。 クセ、ムラは一般的に好まれないが、 何事も整いすぎない方が好き。 つい少数派を探し…

雨季

待ちわびた雨季の到来。 たびたびのスコールが熱気を払ってくれる。 子供たちのサマースクールも始まり、 日常生活はほぼ戻ったが、 依然、国際線もなく、国境は封鎖されたまま。 いつもなら日本に戻り、 病院巡りや買い出しに追われている頃。 静かな夏。

納豆

夫が仕込んだ納豆、2度目で成功。 1度目はおそらく大豆の問題。 娘のお墨付きももらえた。 ここでも冷凍品が手に入るが、 毎日食べたい夫と娘にとって、 自家製の成功は、至福の極み。 次はたれ。

橋が落ちる

近場旅行の帰途、妙な所で大渋滞。 聞けばこの先の橋が落ちて通行止め。 遠回りの別ルートに向かうも、 大型トレーラーの大群が延々と連なり、異様な光景。 ここも橋が落ち、大型車が数日間、足止めされていた。 幸い、自家用車はもうひとつの小さな橋を渡れ…