2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴリラ

夫は欧米人はゴリラから、アジア人は猿から、とよくいう。 実に分かりやすい例えだ。 欧米人は骨、筋肉から違う。 赤ちゃんの成長も早く、 その分、細胞の老化も早い。 同世代と思っていると10歳近く若いのがほぼ毎度。 ゴリラの迫力、猿の愛嬌。

声に知性を。 持って生まれたものだが、 心掛け次第で印象は変えられる。 特に日本語は高め平坦で抑揚のない音声。 トーンと速度で、落ち着きと深みを出さないと、 無駄吠えする小型犬にしか聞こえない。 耳障りな日本語とシンクロし、ますます小型犬が嫌い…

湯シャン

シャンプーをやめて2年ほど。 シャワーで流し洗い、たまにココナッツオイルを少々。 朝晩のブラッシング効果か、太く健康的になっている。自分比。 白髪は順調に育っているが、 全体のボリューム増からあまり目立たない様子。自分比。 誰からも臭うとは言わ…

フィリピンの友人に頼まれて、 日本に住んでいる婚約者に花のプレゼント。 コロナ禍がなければ日本移住を果たし、結婚していた2人。 喜びの開封ビデオも共有され、 こちらも幸せな気分に。 その後たて続けに2回。 聞けば毎月の記念日だという。 若い愛が眩…