2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

必殺仕事人

古い必殺仕事人を検索していたら、 ジャニーズ版が次々と。 中村主水はさすがに聖域。 ぼんくら設定を引き継ぎ、ダブル主演。 血気盛んな若僧枠、流し目の色男枠も。 いつからそういうことになったのだろうか。 ジャニーズ臭が悪目立ちし、 匂い立つ色香も、…

自己演出

中身同様、自己演出も大事。 ただでさえ日本人は体格が貧相で、 貫禄もないのだから、 身だしなみはせめて見栄えよく。 ビジネスで来ている日本人は、特に。 現地事務所トップや幹部として、 歩き方、所作も含めて、 みすぼらしく見せないでもらいたい。 金…

精油

精油はメディカルグレードをいくつか常備。 万能のティートゥリーとラベンダー、 風邪にラヴィンツァラとレモン、 筋肉痛や肩こりにペパーミント。 あとはその時々で適当に。 以前は20種類以上揃えていたが、 自然と淘汰されてきた。 多少、禁忌もあるが、 …

ダニ

子犬は肉付きがよくなり、 ふた回りほど大きくなった。 ダニ予防の薬を使っているが、 それでも全滅とならない。 基本放し飼いなので、 外からもらってくるのだろう。 最初にダニに気付いたのは息子。 心優しく繊細で、 他者のSOSをいち早く察知する。 よき…

無教養

最近、交通事故が頻発。 見かけない日はなく、ひどい時は朝昼晩。 たいていバイクが絡んでいる。 ルール、安全マナーの完全欠如だが、 根本的には教養の無さ。 無教養に安全マナーを説いても、理解も実践もできない。 この国の人は基本的に心優しく、穏やか。…

長すぎる

大多数のブログが長すぎる。 中身があればまだしも、 薄っぺらい戯れ言を延々と。 簡潔に書いてはならない掟でもあるのだろうか。 不思議でならない。 訓練されていない文章が恥ずかしく、 凝視できないのが最近の実のところ。

こじらせ

身近なこじらせがまた暴走。 もはや、劇場。 小さいことを大きく深刻に。 周囲を巻き込み、振り回し、 最後は被害者面。 自分も疲れるだろうに。 とも思うが、こじらせはこじらせるのが生きがい。 それを取り上げるのは哀れ。 スルーするのが互いの健全。

ルパン

久々に怪盗ルパンを読み返した。 ここ数年、娘の本棚に鎮座しているもの。 読まれている気配がないので、 では母が、という流れ。 小中学生の頃、読み漁った記憶が蘇ってきた。 改めて知る、知的な洗練とエレガンス。 他にも読み返したい名作が次々と。 しば…

週末

週末は、子供関連の運転手。 多い時で4〜5往復。 運転は嫌いじゃないが、 道には飽きる。 都度ルートを替え、 あえての遠回り、田んぼ道、見知らぬ小道と、織り交ぜながら。 新しい店や近道が見つかれば至福。