2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこ

仕事で日本語を教えている。 作文中、「きのう」が思い出せないと言われ、 「き」とヒントを出すも、まだ分からず。 「き、、、の、、、」と続けると、 ひとりの学生が得意顔で、「わかった!! きのこ!!!!」。 なんだかんだで、毎日面白い。

日本語

日本語は美しい。 多彩で繊細、きめ細やかに 表現しようとする気概に溢れているし、 文字種の複雑さも、造形的な深みにつながっている。 ただ、現代の発音はあまり心地よくはない。 平坦で余韻がないから。 時代物が好きな理由のひとつが、 その日本語の身に…

日記

熱しやすく冷めやすい。 典型的な飽き性だが、 日記だけは続いている。 その時々で書きムラがありつつ、30年以上。 最近は3年日記や5年日記で定着。 振り返りが興味深く、 続けるほどにやみつきになる。 ほぼ同時期に風邪を引き、喧嘩をし、 大々的な片付け…

白髪

数年前から年齢相応に白髪。 右サイドに集中して増殖している。 このままグレイメッシュになれば美しい。 と期待して、白髪染めはしない。 その分、ブラッシングを心がけている。 水は流れるところに流るる。 エイジングもありのままに。 自分の形になる、し…

ミニマリズム

買うのは好き。 執着がないから、捨てるのも好き。 定期的な波が来て、買って捨ててを繰り返している。 ミニマリストのブログも一時よく読んでいたが、もう飽きた。 捨てました、買いましたの垂れ流しで、 核心を突く思想がないから。 ミニマリズムは哲学。 …

年中暑い国にも、しばしの冬。 明け方の冷え込みが地味にこたえる。 3〜4年前、異常寒波により、 北部で雪が降り、家畜が凍え死んだ。 暑い国でまさかの悲劇。 あれほどの寒さはもうないとは思うが、 とりあえずの裏起毛、冬支度。

浮かれる

クリスマス休みの計画に浮き足立つ。 今年は1週間ほど車で隣国へ。 旅は陸路に限る。 時間をかけ、地続きで移動する中でしか得られない、 気付きや交流があるのだ。 なんならトンボ返りでも構わないが、 子連れでそういうわけにはいかないので、 目的地では…

歩き方

歩き方で日本人とわかる。 夫に指摘され、観察してみると確かに。 不安げな顔で、自信なさげ。 猫背、小さい歩幅、スピードも遅い。 男性でも内股気味。 顔では中国人、韓国人と見分けのつかない場合でも、 歩く姿を見れば的中。 姿勢よく颯爽と快活に。 海…

愛猫

天井裏に猫が住み着いている。 時折、足音や引っかき音が聞こえ、 鳴き声もかすかに。 猫を愛する身で、猫アレルギーになり、早数年。 未だ姿を見たことはないが、 久しぶりの愛猫。 元気でいればそれでよし。