買い出し

今、買う時期。 夏の一時帰国に向けて持ち帰り用の買い出しをスタートしたところ。 楽しみより義務感。9割は事前にネットで買ってしまう。 コロナ禍からの船便廃止の憂き目に加え、 現地のインフレ、通貨安の三重苦。 最低限の必需品を1年分持ち帰るつもり…

エアコン

すっかり放置してしまったが、 変わりない日常。 年々酷くなる酷暑に耐えきれず、ついにリビングにエアコンを買った。 とにかく体が楽。 今まではこの時期、室内が暑すぎて、基本的に寝室にこもりがち。 料理中も息絶え絶え、ご飯も急いで食べていた。 よう…

二層式洗濯機

気が付いたら半年以上が過ぎていた。 暑い国のそれなりの冬が終わり、 今や酷暑のピーク。 人も猫も変わりなくやっている。 変わったと言えば、洗濯機が壊れ、 念願の二層式に買い替えたこと。 洗いも脱水も即・自在。 全自動にもたつきを感じる人は多くはな…

新年度

新年度が始まり2週間。 日本語クラスも、馴染みの子、新しい子、やんちゃな子いろいろ。 やりにくいクラスももちろんあるが、 やり方次第で大きく変わる。 醍醐味と思えば、楽しみにさえなる。

デング

久々の大打撃。 高熱、全身痛、頭痛、嘔吐、発疹、かゆみ、手足の浮腫み、眼窩痛とフルコース。 症状が引き、気力体力が戻るまで丸々10日間かかった。 体重はまだこれから。 食べます。

子育てが終わったら、陸路の旅を再び。 車か列車で行けるところまで。 キャンピングカーも憧れるが、 歳を取ってからは維持も運転も負担大。 身軽でいるには列車が現実的か。 足腰、気力ともに元気な老夫婦を目指したい。

模様替え

スコール時の雨漏りがひどくなり、 本棚を移動せざるを得ない状態。 大量の本が安寧の場所を求めて右往左往。 結局、リビング全体の総入れ替えとなる。 夫は不在、 息子の気まぐれな手伝いでなんとか完遂。 風景が変わり、少々新鮮。 使いにくくなければしば…

はと麦茶

桑茶に続いて、はと麦茶を自作。 今まで全く気がつかなかったが、 豆コーナーに安く売られていた。 美白効果があることを知り、 夫が俄然張り切り始める。 洗ってフライパンでロースト、粗めに粉砕。 急須で淹れてみると、香ばしさ期待以上。 新たな楽しみが…

一時帰国

上の娘のみ一時帰国中。 VISA再開を受けて急遽バタバタと準備、10日ほどで送り出せた。 円安もあり、航空券はコロナ前の3倍近く。 それでもジジババの喜びよう、張り切りようを目にしたら、 お金の問題ではないと。 できる時にできることを。 何かあっても悔…

宗教

胸が締め付けられる。 宗教にまつわる闇、病み。 市井の純粋な信仰心こそつけ込まれる。 心の安寧を得られることも多少あるだろうが、 違う苦悩を抱えるのも必至。 宗教はビジネス。 政治家との蜜月も当然。

本分

2匹の猫は野生が過ぎる。 虫、トカゲ、カエルなんでも捕まえてくる。 ネズミのバラバラ死骸も散見。 しかも必ず目につきやすい場所に放置している。 家猫の本分ではあるが、毎度心臓に悪い。

金婚式

日本のジジババが金婚式。 遠隔でも祝うことになり、 最近新しくできた最高級寿司レストランへ。 念願のホタテ握りを堪能できたが、 とんでもない値段に腰が抜けた。 時価とは恐ろしいものです。 すっかり忘れていた。

ガソリン危機

未だ続くガソリン危機。 日によってディーゼルがなかったり、 レギュラーがなかったり。 あちこちのスタンドで長蛇の列。 渋滞もひどい。 価格高騰、供給不安定に加え、 政府の無策無能ぶりに徒労感が増す。

化け猫

屋根裏でしょっちゅう子猫を産むお母さん野良。 毎日食べ物を漁りに来て、 うちの猫のエサを盗み食い。 先日は初顔の巨体猫と一緒に。 おそらく子猫のお父さんなんだろうが、 体躯、佇まい、威圧感、もはや化け猫。 すごいのが出た。

近況

ガソリン高騰、円安、現地通貨安が止まらない。 食品、生活用品も毎週のように値上りし、買い出しのたびにため息。 各所からの物流も停滞し、 船便再開の目処は立たない。 このタイミングで車の塗装と修理、 子供の学費の1年払いも。 なかなかの痛みが続い…

桑茶

最近は桑茶を作っている。 糖尿病の奥さんの為に葉っぱを分けてほしいと言われ、 調べてみたらまさしく健康茶。 天日干しでフレッシュ、 フライパンで炒ると香ばしく。 大量の葉を摘み、洗い茹で、干すまでは夫と。 完全に乾燥したらちびっ子たちが粉砕して…

髪を切る

上の娘に髪を切ってもらう。 今回はギリギリひとつ結びの切りっぱなしボブ。 軽くすっきり。 回を重ねるごとに上達しており、 元々の美容室嫌いもあって、もうずっと娘に切ってもらいたい気持ち。 夫はくせ毛を理由に拒否されているので、 私が代わりに。

山越え

今回の旅はハードモード。 標高1000mの風光明媚を求めて、ひたすら山越え。 延々と続く未舗装の悪路に、 息子は車酔いで弱り、 夫もさすがに気が遠くなると漏らした。 ゲリラ残党が潜むエリアもあり、 深山の不気味さがよりリアル。 帰路、平地に戻って来た…

娯楽

買い物や送迎時、 行き帰りは別の道を使う。 同じ道を戻るのはつまらない。 今日もあまり通ったことがない小道へ行ってみたら、 案外早く見覚えのある道に出てがっかり。 小さな町の、地味な娯楽。

ふかし芋

炊飯器のふかし芋にはまっている。 さつまいもだけでなく、 卵やら野菜やら何でも。 水量で、ホクホク、ねっとりと食感が変わるのもまた面白い。 実験感覚であれこれと。 ふかしの研鑽を積む日々です。

船便

最後の船便が届いた。 通常1ヶ月が2ヶ月半かかった。 毎度ジジババに感謝。 今は、小包の荷受けは一切なく、書類航空便のみ。 時間がかかってもいいから、 荷受けの早期再開を切に願う。 神様、仏様。

猫2匹

猫については不運が重なり、現在3代目。 オスメスの兄妹。 無事に大きくなれ、それだけ。 猫心をくすぐる術を知る私が一番懐かれているが、 悲しいかな、アレルギー。 心優しく物静かな息子がエース。

ガソリン

ここでもガソリン高騰中。 最近はほぼ毎週のように。 輸入品に頼る国なので、 ガソリン価格に伴い、インフレも加速。 現地通貨安も追い打ちをかける。 過去最高のドル高、 長らく低迷していた円も盛り返した。 ドルで給料をもらっているのがせめてもの救い。

バスタオル

長らくガーゼ一択だったバスタオル。 微妙な色柄に目をつぶり、 使い心地を優先してきたが、 ついに飽きてきた。 日用品こそデザイン。 妥協しないほうがいい。 好みの渋色に入れ替えて気分爽快。

船便停止

世界的なコンテナ不足で、 ついに日本からの船便も停止。 12月出しが2ヶ月以上かかり、 やっと届いたところ。 あと1便もまだまだかかる見込み。 気を落としてばかりもいられない。 隣国からの取り寄せは、コロナ禍で一気に市場拡大中。 いざ新規開拓。

夫が白い鯉を3匹買ってきた。 背びれと尾びれが大きく、 泳ぐ様は実に優雅。 バタフライカープの名も納得。 しかし鯉は鯉。 食欲も排泄も凄まじい。 夜中の視線は、 懐かしの人面魚。

バブル

義理の妹が再々バブル。 連日、高級品を買っている。 つい昨日は200ドルの生サーモン、 その前は最新iPhone 。 またパトロンを見つけたか。 コロナ禍でも関係ない、 おそらく中華泡。

仔犬

5日間ほど仔犬4匹の世話を頼まれた。 まだひよっ子なので、3時間おきにミルクやら粥やらをやり、 庭でトイレを済ませ、また寝床に戻す。 欲しいなら1匹引き取っていいと言われたが、 丁重にお断り。 やっぱり猫が好き。

椅子

夫がラタンの椅子を買ってくれた。 小さなひとり掛け、カフェ風。 前々から欲しかったが、 ピンと来るものが見つからず、ようやく。 早速コーヒーを飲みながら漫画三昧。 気分よし。 やはり日用品こそ妥協しない方がいい。 全く趣味の合わないカーテン。 義…

怒り

怒り、絶望している。 森友裁判のこの幕引き。 凄まじい暴挙に声を上げず、 意思表示せず流されていいのか。 こちら途上国での賄賂社会は割り切っているが、 日本はむしろ正当ぶってたちが悪い 。 公務員アレルギーがさらに加速し、 厚顔無恥の支援関係者に…