2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ無情

待ち時間ができたので、 久々にレ・ミゼラブルを読み返した。 おぼろげだった物語が鮮烈に蘇る。 良心に恥じないよう生きなさい。 ミリエル司教は言った。 良心は内面に擁する神、つまり自分との闘い。 いつも試されている。

海外赴任

海外赴任、海外出張も変わる。 優秀な現地人スタッフと、 現地を知る現地採用日本人がいれば、 テレワークで充分まわる。 以前から薄々分かっていたことが、 今回のコロナでより明白に。 経費の大幅節減、責任回避、いいことづくめ。 印鑑の為に家族を引き連…

まだ暑い

今年は雨季が遅い。 依然、酷暑が続いている。 短時間外にいるだけで、消耗がひどい。 さすがにコロナも生き延びれないのか、 1ヶ月半以上、新規ゼロ。 日常生活は戻りつつあるが、 国境開放はまだ先のこと。 せめて近場旅行で溜飲を下げようと計画中。

脱プラスチック

プラスチック製品は極力買わない、受け取らない。 エコもあるが、原料臭が一番大きい。 確実に有害物質レベル。 日本の100円ショップでも臭うが、 ここではさらにひどく、 特に中国系の店は長くいられない。 買い物袋も強烈。 香料と原料臭が混ざり、即頭痛…

熱しやすく

ババにドリップコーヒーを送ったら、気に入ったらしく、 直ちに友達用4セット、自宅用2セットを追加。 数日後、さらに自宅用を6セット。 1セット40パック入りなので、しめて480パック。 この話を笑っていた夫も、 この2週間で20本のバゲットを買っている。 …

学び

上の娘は学年末試験のため、 2日間だけ登校することに。 クラス一丸で試験対策をしているらしく、 アプリで復習用クイズを作り、 全員で共有するという。 娘は理科と英語を担当したのだが、 問題作りが自分の復習にすごく役立った〜、とご満悦。 学校が再開…

クレイローション

愛用のローズウォーターが尽き、 グリーンイライトでローション作り。 水にクレイを溶かし、 上澄みをすくい取るだけ。 こまめに作る必要はあるが、 精油を入れたり、ココナッツオイルを追加したり、 アレンジも楽しい。 はと麦茶でも作ることにしたら、 仕…

プチプラ

プチプラには興味がない。 ユニクロ無印を始め、コスメも。 たまには試してみるが、 服は質シルエットが中途半端、かぶりも耐え難く、 コスメは質はよくても、ロゴやパッケージのデザインがそれなり。 結局すぐに使わなくなる。 大量に買うわけではないので…

年齢

年々、年齢を気にしなくなり、 たまに書く役所書類で手が止まる。 誕生日も年齢もうろ覚えが当たり前のこの国、 しかも数えが一般的なので、 5歳単位ぐらいでざっくり認識しているのがちょうどいい。 夫の祖父は年齢不詳。 80歳、90歳、95歳…毎回、説が替わ…

イレギュラー

コロナ禍での色々なイレギュラー。 個人的には嫌いじゃない。 飽き性で繰り返しが苦痛なので、 不規則、例外、突発の方が肌に合っている。 この国は予定は未定、政府決定すら平気でひっくり返るもの。 それに本気で苛立つ日本人はアホ。 期待のしすぎ、余裕…

園芸

夫の園芸熱が再び。 あれこれ苗木を買ってきて、朝夕、熱心に土いじり。 コーヒー、胡椒、カカオの木もいつの間にか増えていた。 今は無花果を探している。 ついでに多肉植物を頼んだら、 小さな寄せ植えを買ってきてくれたのだが、 エアープランツのように…

大学芋

大量のさつまいもがあるので、 連日、大学芋を作っている。 しょうゆと酢を入れてババの味。 リンゴ酢にしたらより軽くなり、 いくらでも食べられるように。 飽きるまで何度でも。 極めよ、ババの大学芋道。

岩盤浴

今日も早朝から暑い。 空気が熱く固まっている。 ゴミを捨てに一度外に出たら、息苦しさに悶絶した。 昔よく行った岩盤浴を思い出す体感。 今週いっぱい続くらしい。

酸味

甘さより酸っぱさ。 完熟した果物は柔らかすぎ甘すぎで、ほぼ食べない。 日本の果物も糖度が高すぎる。 マンゴー、タマリンド、なつめ、 どれも青くさい早熟が好き。 この国では思春期の少女が酸っぱさを好むと言われているので、 つまり私達もそういうこと。…