2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルゴ13

劇画の巨匠が逝く。 サバイバル、ゴルゴ13は完読。 藤枝梅安、鬼平は、時代劇版ゴルゴと思えば楽しめた。 移住の際、なくなく置いてきたことが今、 無性に悔やまれる。 YouTube でアニメも見たが、 モノクロ劇画の迫力には及ばない。 いつかまた1話から読み…

新年度

この国の人たちは、あればあるだけ使う。 よほどきちんとした家庭でなければ、 子供の教育費を備えていない。 だから長引くコロナ禍で学費が払えず、 退学する学生が増えている。 まもなく1ヶ月遅れの新年度。 どのぐらいの生徒が戻ってこれるだろうか。

髪を切る

ある日、息子がBTS みたいな髪型になっていた。 上の娘が切ったという。 出来の良さに驚き、私も便乗。 テラスで椅子に座り、切ってもらっていたら、 ふと湧き上がる幸福感。 子の成長しみじみ。

熱帯魚

ちょっと前から熱帯魚がいる。 風水好きの夫が一式買ってきた。 家の中に、生きているもの、動いている水を置きたいのだという。 たまたま持っていた福助箸置きも水槽内に配置したのだが、 掃除魚プレコが福助の頭をやたら吸うのがシュール。

食べられない

長引くロックダウンで、外食が激減。 グルテンフリーも相まって、 食べ物への反応が敏感に。 少しでも合わないと、異様な眠気、吐き気、胃痛に襲われる。 ローカル飯はほぼ全滅、健康志向カフェ飯でもメニューを選ぶ。 確固たる信念があったわけではないのに…

失望

最近、失望することばかり。 政治もメディアも皇室も。 無策、無責任、口先、保身、狡猾、決断の遅さ、想像力の欠如。 数え上げればきりがない。 低俗な揚げ足取り、パフォーマンスにも辟易している。 覚悟が足りない。 腹を決めてリスクを取れ。