2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

粗食

粗食を心がけている。 ここ2〜3年で、砂糖、カフェイン、小麦を大幅に減らし、 メニュー、調理法、味付けをシンプルに。 いい油といい塩を使えば、満足度が高い。 粗食効果は上の娘に著しく、食の好みが激変。 ランチにふかし芋とゆでたまご。 おばあちゃん…

不倫

不倫や浮気は、賢明な大人の遊び。 優先順位を混同せず、 家族人としてきっちり務めを果たしていれば、 それほど気にするものでもない。 調子に乗って、家族を疎かにするような無自覚の輩がいるから、 一気に糾弾されるのだ。 アホに遊ぶ資格はない。去ね。

結婚生活

夢見るタイプではないので、 思わぬ国際結婚、 合わなければ離婚すればいいと思って進んだが、 なんだかんだ15年。 なるように熟成してきた。 違いや壁はそのまま流し、 放置と感謝プレイの合わせ技で、 付かず離れず、風通しよく。 共に年を重ねるにつれ、 …

真面目さ

以前、ネガティブは悪と書いた。 真面目さも、裏目に出て悪。 柔軟に使いこなせればいいのだが、 日本人の場合、真面目は美徳の刷り込みから、 たいてい一辺倒。 多方面の足を引っ張っていると気づきもしない。 それなら、真面目である必要はない。 いや、あ…

買い出し

一時帰国の買い出し。 無条件で楽しかった時期は過ぎ、 今は、買わねばならない呪縛。 極限まで絞ったつもりでも、 1年分まとめると、毎回許容量超え。 身軽さとは相反した現状から、 心底解放されたい。 劇的な意識改革の時。

布ナプキン

布ナプキン歴も20年。 さまざまな型、素材を使ったが、 結局、布なら何でもいいことに。 断捨離した洋服やタオルを切り、 使い捨てにした時期を経て、 最終形、手ぬぐい。 一枚を適当なサイズに折りたたむだけ。 洗濯も楽、乾きも早い。 月経カップも気には…

老眼

屈強な裸眼も、加齢に抗えなくなってきた。 スマホはすでに文字サイズ最大。 文庫本には手がのびず、 夜間の運転も極力避けたい。 反面、うすらぼんやり見えることで、 きれい三割増し、気分よし。 見える幸せ、見えない幸せ。 どちらも事実なり。

手作り生活

日本のものは高いのと、 市販品が甘すぎ濃すぎのため、 必要に迫られて、 手作りするものが増えている。 今は、あんこ、マヨネーズを強化中。 さらに、洗剤、スキンケアの類いも。 気がつけばナチュラル生活。 ある種の老化、と言えなくもない。

子犬

子犬は環境に慣れ、元気に走り回っている。 呼べば足元にひれ伏し、 ちぎれんばかりに尻尾を振る。 犬のこの態度が心地よくない。 眠ければ寝ていればいいし、 いちいち馳せ参じる必要もない。 猫のように、自分の思うままであってほしい。 つい冷めた目で見…

老犬

新しい子犬が来た翌朝、 老犬が死んだ。 今までなら考えられない事故だったので、 引き際を悟った老犬の、 メッセージを強く感じる。 役目は果たした。 魂は引き継がれる。

タロット

元々タロットは大アルカナを持っていた。 今回、旅先でたまたま入った店で、 理想的なフルデッキを見つけ、即購入。 タロットは状況に応じて柔軟に解釈していくものだが、 どの側面からアプローチしても、 最後は本質にたどり着く。 早速1枚引いてみたら、女…

新年

旅行から戻り、静かな元旦。 我が家がしみじみと落ち着く。 大量の洗濯物を片付け、掃除をし、 コーヒーを飲んだら、1日が終わった。 子供たちは、お年玉も初詣もなし。 旅行中だったのでサンタも来ず。 一度は日本の正月を堪能させてやりたいと思うが、 冬…