2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

模様替え

模様替えが好き。 大なり小なり、常に何かを入れ替えている。 完璧は求めず、時の気分と勢いで。 今日は久々に大物、ベッドと本棚の向きを変えた。 出入口の動線に多少難ありだが、 眺めが変わり、新鮮な気分。 つくづく停滞嫌い、変化好き。

冬の備え

年々、冬の寒さがこたえるように。 元々なかった耐性が、もはや壊滅的。 この先も希望は持てないので、 来年に向けて高機能毛布、車用ブランケット、 インナー、カイロなどを次々と買い増し。 送料を考えても質、デザイン、価格すべて日本一択。 もう充分と…

屋根裏猫

1週間ほど前、屋根裏で野良猫が仔猫を産んだ様子。 最初は気のせいだと思っていたが、 仔猫の鳴き声、床のひっかき音が、徐々に大きくはっきりと。 順調に育っているようで、猫好きとしては嬉しい限り。 家猫にしたい気持ちもなくはないが、 自由に生きるの…

即断即決

常に即断即決を心がけている。 気分が乗るか乗らないか。 あれこれ考え、もっともらしい理由を当てはめようとしても、 納得できず気分も乗らず、最初の選択に戻るのが常。 だから、もう直感に従うのみ。 自分軸の選択は、どう転んでも糧にしかならない。

師走

まさに師走。 半月があっという間に終わり、 学校も休みになった。 クリスマス用の船便が届き、 年の瀬気分を満喫しているところ。 コロナに振り回された1年だったが、 価値観、様式の強制見直しは稀有な体験。 何事もやればできる。そのうち馴染む。