2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桑茶

最近は桑茶を作っている。 糖尿病の奥さんの為に葉っぱを分けてほしいと言われ、 調べてみたらまさしく健康茶。 天日干しでフレッシュ、 フライパンで炒ると香ばしく。 大量の葉を摘み、洗い茹で、干すまでは夫と。 完全に乾燥したらちびっ子たちが粉砕して…

髪を切る

上の娘に髪を切ってもらう。 今回はギリギリひとつ結びの切りっぱなしボブ。 軽くすっきり。 回を重ねるごとに上達しており、 元々の美容室嫌いもあって、もうずっと娘に切ってもらいたい気持ち。 夫はくせ毛を理由に拒否されているので、 私が代わりに。

山越え

今回の旅はハードモード。 標高1000mの風光明媚を求めて、ひたすら山越え。 延々と続く未舗装の悪路に、 息子は車酔いで弱り、 夫もさすがに気が遠くなると漏らした。 ゲリラ残党が潜むエリアもあり、 深山の不気味さがよりリアル。 帰路、平地に戻って来た…

娯楽

買い物や送迎時、 行き帰りは別の道を使う。 同じ道を戻るのはつまらない。 今日もあまり通ったことがない小道へ行ってみたら、 案外早く見覚えのある道に出てがっかり。 小さな町の、地味な娯楽。

ふかし芋

炊飯器のふかし芋にはまっている。 さつまいもだけでなく、 卵やら野菜やら何でも。 水量で、ホクホク、ねっとりと食感が変わるのもまた面白い。 実験感覚であれこれと。 ふかしの研鑽を積む日々です。