2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚

注文していた本棚が届いた。 文庫本に合わせたコンパクトサイズ。 すっきりと本を並べ、ご満悦。 期待以上だったので、高さ違いで追加注文した。 ほぼ10年越しの夢、 壁一面本棚への一歩。

迷走神経反射

久々のひどい下痢。 痛みで気が遠くなり、座っていられない。 あぶら汗、吐き気、手の震えも次々と。 全部出してすっきりするまで、 悶絶と朦朧の繰り返し。 これが迷走神経反射というものだと知ったのはここ数年のこと。 毎度思い出すのは陣痛。 産みの苦し…

船便遅れ

ロックダウンで物流が停滞し、 船便は遅延気味。 先発分は2ヶ月近くかかった。 頼まれ物も入っていたので、ようやく安堵する。 一時帰国も近隣国への買い出しも旅行もできず、 現地調達の限界も越えた。 ますます船便依存。

筆跡

有名人の直筆メッセージ。 人の直筆を見るのが好きなので、 あればつい見てしまう。 最近出てくるのは、面白みのないものばかり。 一見整っているように見えるが、 味も余韻も調和もない。 とたんに興味は失われる。 筆跡はアート。 感性が必ず現れる。

飾る

額装したポストカードを家中あちこちに飾り始めた。 これまで夫の両親の手前、寝室以外は遠慮していたが、 妹の家に拠点を移したと見てようやく。 息子に配置を任せると、張り切って意見出し。 お互いに納得いくものになった。 好きなものを好きな場所に。 …

アルビノ

雨季のかすかな始まり。 カエルが増えている。 昨日は初めてアルビノが現れた。 ミント鉢でじっとしていたが、 水やりを始めたらどこかへ。 息子が観察するには十分な時間。 自然界では生きにくい白さが、 酷暑の中、一瞬の清涼剤となる。